「くんぷうだより2019年春号」

先日までの積雪も束の間、すっかり桜の季節となりました。
陶芸教室くんぷうに程近い、泉ヶ丘児童センターでは満開から既に散り始めているようです。
週替わりで季節が移り替わるのを感じています。
2019/4/25

【会員様中級】練り込みで様々な色柄が楽しめます

「練込み」様々な色の粘土を組み合わせて模様を作り上げる技法です。
当教室では信楽白土に顔料を混ぜた色粘土を作って用意しています。
タタラ成形法では色粘土の組み合わせを縦方向にカットし断面を模様とします。「恵方巻」のよう、と言えばイメージしやすいでしょうか。伝統的な模様からオリジナルな模様までお好みで表現していきます。
ロクロ成形の場合は色の異なる粘土を合わせロクロの上で回転させながら模様にします。とても動きのある模様で、思いがけない表情になるのも楽しいところです。
現在、練込み色粘土5色(緑、赤、ピンク、黄、水色)があり、会員様は通常粘土料金(1kg1600円)でお買上げ頂けます。
会員様作品
最近ご利用頂いたお客様の大皿2点です。豪快な大柄の緑、渦巻き模様の赤と水色、どちらも出来上がりが楽しみです。

【会員様全般向け】還元焼成を行いました。New赤御影粘土もお得です。


お待たせしておりました。今回は当教室で最も小さな電気窯で還元焼成を行いました。
会員様は追加料金などなく、還元で焼き上げることができますので、釉薬後にご依頼下さい。

今月より新規取り扱いしている「赤御影土」の試作品も還元で焼いてみました。
透明釉はグレー味となり、黒い御影石と土の赤さが強調されて味わいがあります。
少し御本手が出た白化粧も良い雰囲気です。
赤御影土は只今キャンペーンでお安くさせて頂いております。会員様特価1,600円/1kgです。

【会員様初級】編みかごサンプルが焼き上がりました。


粘土を細長く切って交互に編んで皿など成形する「編みカゴ」はこれから暖かい季節に向け活躍しそうです。
小さな可愛いカゴから、大きく存在感あるカゴまで、お好みで制作下さい。

【会員様全般】電動ロクロ練習用粘土を無料貸出中です

ロクロの上達には習うより慣れろで、沢山挽くことだと思います。そこで今回、会員様には練習用の粘土をお貸しすることができるようになりました。粘土代を気にせず、数多く練習し、大物造りにも慣れていって頂きたいと思います。もし、焼きたい場合は作品分を計量して有料で焼成も可能です。
粘土は当教室で使用している数種が混ざった再生土となりますのでご了承下さい。
ご希望の際は講師までお気軽に「練習粘土希望」とお伝え下さい。


電話(022)341-7236 

教室開催中は電話に出れない場合がございます。

関連記事

  1. 陶芸教室会報くんぷうだより2019年2月号

    2019.02.3

    陶芸教室会報くんぷうだより2019年2月号

    「くんぷうだより2月号」暦の上では立春ということで、厳しい寒さもいまが底、これから春に近づいてい…

    陶芸教室会報くんぷうだより2019年2月号
  2. 陶芸教室会報くんぷうだより2018年12月号

    2018.12.3

    陶芸教室会報くんぷうだより2018年12月号

    雪掻きから始まる朝…、今年もいよいよ本番です。とりあえず広さが取柄?!のくんぷう陶芸教室ではファ…

    陶芸教室会報くんぷうだより2018年12月号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP